【2019年08月】 公開家計簿

公開家計簿_201908 公開家計簿

おひとり女子くるみです。

8月はごたごたしてブログをサボっていたら、ほとんど記事を書かないで9月を迎えてしまいました。

この間、気力は落ちていても、ブログ書きたいなぁと思うことは少なくなく、1日に何時間も費やすことはできない状況だけれど、毎日更新しようとかハードルをあげずに、少しずつでも書いていきたいものです。

 

それでは2019年8月の家計簿を公開します。

家計簿の説明はこちら

 

予算と実績

 

公開家計簿_201908

公開家計簿_グラフ_201908

 

 

固定費ふりかえり

 

電気代が安いです。

 

今年は暑くなるのが遅かったですよね。

楽天でんきの使用状況グラフを確認すると、エアコンを使い始めたのが7/29です。

いきなり使用量が上がっているのですぐ分かります。

今月の請求金額の使用期間は6/18から7/17なので、エアコン未使用期間の請求金額です。

 

そして、今年は涼しくなるのも早いです。

8/25を最後に、エアコンを使用していません。

来月の電気代はエアコン代で多少高くなるでしょうが、再来月にはまた下がりそうです。

 

夏が短いと電気代に直結するのはうれしいですが、毎年「今年は異常気象だよね」っていう天候が続いているので、不安のほうが大きいです。

エコ意識が高いタイプではないのですが、必然的に地球環境を守らなくてはという意識が働いてしまいます。

 

 

流動費ふりかえり

 

今月は偶数月で、通常なら楽天購入月のために出費が多くなります。

でもこの8月は楽天での購入を見合わせたため、出費が多くなった原因はほかにあります。

 

食費

 

楽天で食料をまとめ買いしなかった割に高いです。

結局仕事であまり休めなかったけど、お盆休みにおやつを買い込んだり、ストレスで仕事中にちょこちょこおやつを買ったりしたからかもしれません。

 

コンビニなどで身体によくないおやつを買ってしまうのは問題なので控えたいところですが、食費としては多少かかってもいいのかなと思っています。

高いと言っても累計ではぎりぎり予算内だし、そもそも予算である月13000円は過去実績から設定した金額ではあるものの、身体が資本なのでもう少し食費にかけたほうがよいのかな、とも思います。

 

今は残業続きで会社にいる時間が長いので、間食はするものと考えて、コンビニに行かないようにドライフルーツでも常備しようかなと検討中です。

せっかく食べるなら、砂糖のカタマリではなく、ちゃんと栄養のあるものにしたいところです。

 

必需品

 

今回は、年間契約の賃貸住宅の火災保険のみ。

 

まとめ買いの問題は認識しつつも、日用品は楽天でまとめ買いが基本です。

さらに断捨離に目覚めてから、必需品を少なくする工夫をしているので、「普段使いをする物」自体が激減しています。

 

もう新たに購入するのをやめたモノたちはこちらの記事にもまとめています。

シャンプー、石鹸、場所別用途別の各種洗剤、食器洗い用スポンジ、コーヒーフィルター、化粧品・・・

今まで当たり前のモノとして買い続けてきたモノたちを、使わない生活へ移行中です。

買う必要があるものが少なくなるって、ホントにラクです。

 

娯楽

 

歯医者と飲み会とDVDです。

 

歯医者は、通常は医療費として「特別」に分類しています。

今回12000円程を「娯楽」に計上したのは、治療費ではないから。

ステインの除去とホワイトニングをしました。各6000円に消費税。

以前からずっと「いつかはやりたい」と思っていたことなので、念願かなって嬉しいです。

 

ホワイトニングはセルフホワイトニングといって歯医者に行ってセルフで行うものなので安いです。

オフィスホワイトニングに比べると、すぐに真っ白になるというほど効果が出るわけではないですが、それでも1回やっただけで目に見えて白くなりました。

あと何回かやって、もう少し白くしたいと考えています。

 

飲み会は会社の同僚と。

会社の飲み会にはあまり参加しないようにしているのですが、ここのところ会社でごたごたが続いていて、ストレス発散のような仲間うちでの対策会議のような、そんな飲み会がちょこちょこあります。

 

特別

 

全て歯医者。

治療費です。

増税前の9月に、どどーんと今後の治療費を前払いする計画を歯医者さんと相談しています。

もうすぐ見積もりが出てくるのですが、見るのが怖いです・・・。

9月はこの「特別」の出費がすごいことになる見込みです。涙

 

 

東京電力 VS 楽天でんき

 

2018年06月:東京電力:4,941円

2019年07月:楽天でんき:2,556円

 

楽天でんきに切り替えて、支払月が1ヶ月ずれてしまったので、去年7月の東京電力との比較です。

といっても、去年はめっちゃ猛暑だったので、エアコン使用状況が大きく違う為に単純比較はできません。

ちょっと残念です。

 

とはいっても、去年と今年では月平均500円以上も電気代が安くなっています。

夏の短さを考慮したとしても、予想以上にLooopでんき&楽天でんきのほうがオトクな結果となっています。

 

東京電力からLooopでんきに切り替えるときに確認したシミュレーションでは、ここまで安くなる結果ではありませんでした。

月500円は年間では6000円。5年で30000円、10年で60000円です。うん。でかい。

やっぱり、東京電力から切り替えて正解でした。

 

楽天でんきの紹介記事はこちら

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました