【2019年07月】 公開家計簿

公開家計簿_201907 公開家計簿

おひとり女子くるみです。

2019年7月の家計簿を公開します。

家計簿の説明はこちら

 

 

予算と実績

公開家計簿_201907

公開家計簿_グラフ_201907

 

 

固定費ふりかえり

 

電気代もガス代も安いですね。

特に今年は涼しかったので、電気代がめちゃくちゃ安いです。

冬になれば電気もガスも上がっていくので、今のうちに貯金です。

 

水道代は相変わらず。

お風呂大好きだし、自由に使っている認識ですが、だいたい2ヶ月で9m³~12m³の使用量です。

重量料金がかからないことも少なくないし、かかっても数十円ですね。

それで飲むこともできるきれいな水がふんだんに使えるのだから、本当にありがたいと思います。

日本の水環境はほんとうに恵まれていると思います。

 

 

流動費ふりかえり

 

断捨離に目覚めて支出が激減しました。

加えて、今は「買わないで今あるモノを使いきる生活」をしているので、とにかく支出が少ないです。

振り返ることもあまりないというか・・・。

これで不自由なく不満もなく十分暮らしていけるのだから、改めて見てみるとすごいことです。

お金も減らないし、ものも増えないしの一石二鳥です。

食費

楽天購入月ではないので、それほど高くはないです。

ただ、以前は8000円台が普通だったので、やっぱりこの頃食費が増えている傾向があります。

日々の食材を業務スーパー&肉のハナマサでまかなっていたのが、ハナマサがつぶれて業務スーパーに1本化されたので、単価は絶対に下がっているはずです。

それなのに総額が上がっているのは、やっぱり買う量が増えているのかな。

食費は平均15000円くらいにしたいなと考えているので、増えているのは良い傾向です。

 

必需品

今月はなにも買ってないみたいですね。

楽天購入月でないと、100均に行くくらいだし、100均もほとんど行かないし。

ということで、どこにも行ってないし買ってもない、いつもの1ヶ月でした。

娯楽

友達と飲みに行ったのと、年末ライブのチケット代です。

昔は毎日飲みに行っていた時期などもありましたが、随分時間を浪費したものです。

もちろん飲んでるときは楽しいのですが、今は朝早く起きて軽いエクササイズしたり、それなりの掃除をしたり、ブログを書いたりといったことに時間を使うのが楽しいので、もう飲みに行きたいとはあまり思いません。

たまーに、友達と飲むくらいがちょうど良いです。

特別

ぜんぶ歯医者です。

今はまだ普通の治療なので安く済んでますが、今後が怖いです・・・。

歯に莫大なお金がかかりそうな話はこちら。

歯ぐきに膿?自覚症状なしでも骨まで溶かす根尖性歯周炎について

 

 

東京電力 VS 楽天でんき

 

2018年06月:東京電力:3,235円

2019年07月:楽天でんき:2,652円

 

楽天でんきに切り替えて、支払月が1ヶ月ずれてしまったので、去年6月の東京電力との比較です。

でもこれ、去年の気候を思い出すと比較の意味を失います。

去年はめっちゃ暑かったけど、今年涼しいですもんね。

 

おひとり女子は先日ようやく家でエアコンを使い始めて、消すと暑いので今は夜もつけっぱなしです。

が、設定上限の30度でもつけっぱなしだと寒いのです。タオルケットにしがみついて寝ています。

そもそも冷房なのに30度以上に設定するのもどうかと思うし・・・。

他にないので仕方なく使いますが、エアコンは冷房も暖房も苦手です。

外に出れば暑いのに、会社でも家でも寒くてつらい。

夏って防寒が大変です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました