【2019年06月】 公開家計簿

公開家計簿_201906 公開家計簿

おひとり女子くるみです。

2019年6月の家計簿を公開します。

家計簿の説明はこちら

 

 

予算と実績

 

公開家計簿_201906

公開家計簿_グラフ_201906

 

固定費ふりかえり

 

楽天でんきからやっと請求がきました。

ひと月支払いがずれてしまったので、前年比が面倒なことになりました。

申込日によって締め日が変わるらしく、知っていたら、申込日を考えるべきでした。

ま、仕方ないですね。

 

あたたかくなって、電気ガスともに激減しています。

電気の平均が一気に下がったのは、先月の請求が0円だからです。

 

 

流動費ふりかえり

 

今月は楽天での買物月なので、少し支出が多めです。

とはいっても、随分買わなくなったものです。家賃抜かしたら約43000円。

もう少し使っても良いと思うけれど、ま、今後のライブの為に貯めていると思っておきます。

 

食費

今月の目標でお菓子の購入を禁止したことが効いたのか、食費は落ち着いてきました。

15410円のうち、8998円は楽天での買物なので、日々のスーパーでの買物は6412円。

ちょっと少ないくらいです。スーパーでの買物は8000円程度を目指しています。

 

必需品

歯医者さんに使うように言われたので、楽天で歯間ブラシを購入。

これ、すごくオススメです。

歯間ブラシとしては高めですが、めっちゃ持ちます。

歯医者でとりあえず購入した歯間ブラシは、すぐブラシ部分が折れてしまったりしたのですが、このライオンのDENT.EXはまったく折れません。角度が悪いと曲がってしまったりはしますが、丈夫です!

さすがライオン。口コミを信じて正解でした。

 

あとは、使い切ったサンダルの代わりの厚底靴と、穴が開いたので処分したショートブーツの代わりに、やっぱりショートブーツ。

靴2足で5460円です。やっすいですね。

YOSUKEが好きで、昔は何足も買って靴にお金をかけていましたが、今は安い靴を買うようになりました。

それなりの値段がするYOSUKEだけど、それだけ長く持つかというと別にそうでもないという事実と、YOSUKEは可愛いけれど良くも悪くも個性的なので、靴の総数を減らした今はもっとシンプルな靴が良いという理由です。

 

健康診断があったので、その為の交通費も必要経費としてこの費目に入ってます。

 

娯楽

あまっていたハガキ ⇒ 切手の交換手数料

ハガキは使わないけれど、切手ならフリマの郵送で使えるので、郵便局で交換しました。

 

英字新聞(DIY用)

おひとり女子のDIY定番材料となっている英字新聞。

いろいろ回って探してたのですが、実は会社のめっちゃ近くのセブンイレブンで売ってました。

 

サボサンダル(室内スリッパ)

いわゆる室内用のスリッパではなくて、EVA素材のサボをスリッパとして使えば、ほとんど劣化しないから買い替え頻度が激減するのではないかと思い、いろいろ探していました。

そして結局、サボはサボでも、EVAでもなんでもない、1年くらいで劣化しそうなサボを選んでしまいました。

可愛くて・・・。

後悔していません。やっぱり可愛いです。赤を買いました。

 

ヘルスメータ

運動を習慣に取り入れるようになったので、基礎代謝や筋肉量の推移が見たく、体重測定をするようになったのですが、持っていた体組成計がかなり古いもので、重くて重くて扱いづらかったので、買い換えました。

片手で持てるくらい軽いし、小さくて保管場所も省スペースだし、ホント買い換えてよかった。

ストレスレスです。

 

LEDライト(青じそ水耕栽培用)

室内で青じそを通年栽培しようと思い、日当たりが悪い部屋なのでLEDライトを購入しました。

といっても、検討の結果、植物用ではなく普通のLEDライトです。

そのうち、青じそ特集の記事を書く予定です。

 

 

今月の娯楽費用は以上のとおり。

サボは費目を必需品にするか迷ったのですが、好みを優先して娯楽色が強かったのでこちらで計上。

 

特別

先月同様、すべて歯医者です。

今年は予算もたててないし、虫歯治療がメインでスポット費用にあたるので、特別費として計上。

 

 

東京電力 VS 楽天でんき

 

2018年05月:東京電力:3,762円

2019年05月:楽天でんき:2,675円

 

請求は6月にきた楽天ですが、対象は4/18~5/17なので、昨年5月分の東京電力との比較です。

1000円近く安いですね。

去年はこの月だけ突出して高かったので、特に差が開いています。

熱かったり寒かったりの差ですかね。年間で比べないと、比較は難しいですね。

 

以上、6月の家計簿でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました