【2019年04月】 公開家計簿

公開家計簿_201904 公開家計簿

おひとり女子くるみです。

2019年4月の家計簿を公開します。

家計簿の説明はこちら

 

予算と実績

 

公開家計簿_201904

 

公開家計簿_グラフ_201904

 

 

固定費ふりかえり

 

電気とガスの料金が落ち着いてきました。

平均で見ると予算を割っていますが、これから暖かくなってくるとどんどん利用量が下がっていくので、普通に使っていれば最終的には予算内で収まるはずです。

ただ、今年は水耕栽培にチャレンジしようと思っていて、LEDライトつけっぱなしを計画中なので、例年より電気代はかかるかもしれません。

 

 

流動費ふりかえり

食費

楽天利用月で、サバ缶を60缶まとめ買いしたこともあり、食費が上がってます。

サバ缶、本当に入手しづらくなりました。値段も上がってるし。

しばらくこの状態が続くんですかねー。

安いの見つけたら大量購入してます。

 

他も定番のアーモンド、ドライいちじく、ドライクランベリー、レーズンという、ヨーグルトトッピングセットを購入。

 

あとはトマト缶と米麹。

米麹ははじめてふるさと納税で購入してみました。ふるさと納税なので家計簿には反映されてませんが。

いつも使っていた米麹ではないので、味が変わるのか楽しみです。

 

楽天は、10店舗中7店舗が食料品でした。

 

業務スーパーが楽しくて、色々買っちゃう病も、いまだ発病中です。

今年は、例年より食費が上がりそうです。

が、そもそもそれ程高く無いので、食費はあまり制限しようとは思いません。

 

必需品

日用品は、そもそも買う種類が少ないのですが、ネットで買うのが大半なのでかなりのまとめ買いです。

例えば、歯ブラシ(会社と自宅用)は24本セットを購入するので余裕で1年以上持ちます。

なので、買うときには結構な金額になりますが、買わないときにはこのとおり0円が珍しくありません。

 

娯楽

楽天でCD、母の日プレゼント、ケトルを購入したのですが、それは全てポイントで支払ったので、実績に反映はなし。

 

今回の娯楽費は、ファンクラブの更新費用と、飲み会と女子会、水耕栽培用の青じそと明日葉に液体肥料、あとは100均です。

 

会社の飲み会はほとんど行かなくなりましたが、たまに断りづらいのが発生します。

あとは忘れた頃に開催される女子会。話題は女子力のカケラもありませんが、楽しい女子会。

これは積極的に参加します。

 

そして、収穫が楽しみな青じそとオマケの明日葉です。青じそ大好き。

 

今月は100均で5個も買物してました。

1個はアームバンド。これからの季節必須のUVアームカバーがゆるゆるすぎるので。

あとはカーテンにしたテーブルクロス×3。

 

あと1個はなんだったか・・・思い出せません。

値段としては300円程度のこととはいえ、思い出せないようなものを買うのは良くないですね。

全てメモるのは面倒なので、今度から写真でも取っておこうかと検討中。

 

東京電力 VS looopでんき

 

2018年04月:東京電力:3,058円

2019年04月:looopでんき:3,410円

 

負けました。結構負けましたね。

この時期って、暑かったり寒かったりが激しいので、暖房の使用頻度が原因かなという気もします。

挽回に期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました